■記憶の風景
Escenas de la memòria
ALCD-7291 税込価格¥3,300(税抜価格¥3,000) 2023/05/07発売 JAN 4530835 115274
鷲宮美幸〈ピアノ〉
Miyuki Washimiya piano
レコード芸術 準特選盤
CD音楽現代 推薦盤
ぶらあぼCD評(New Release Selection)link
[1] プーランク: 愛の小径
[2] プーランク: エディット・ピアフを讃えて 即興曲第15番
プーランク: ナゼルの夜
[3] 前奏曲 Extrêmement animé et décidé
[4] 変奏1. 分別の極み Vif et gai
[5] 変奏2. 手の上の心臓 Modéré
[6] 変奏3. 磊落と慎重と Presto
[7] 変奏4. 思索の続き Très large et pompeux
[8] 変奏5. 口車の魅力 Très allant
[9] 変奏6. 自己満足 Très vite et très sec
[10] 変奏7. 不幸の味 Lent et mélancolique
[11] 変奏8. 老いの警報 Très rapide et bien sec
[12] カデンツァ Très large et très librement –
[13] フィナーレ Follement vite, mais très précis
[14] ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女 《前奏曲集第1集》より
[15] セヴラック: ロマンティックなワルツ《休暇の日々から第1集》より
[16] セヴラック: 古いオルゴールが聞こえるとき《休暇の日々から第1集》より
[17] モンポウ: 歌と踊り 第6番
[18] グラナドス: アンダルーサ 《スペイン舞曲集》Op.37 より
グラナドス: 《ロマンティックな情景》より
[19] マズルカ Poco lento con abandono
[20] アレグレット
[21] エピローグ Andantino spianato con exaltacion poetica
レクオーナ: 《スペイン組曲「アンダルシア」》より
[22] アンダルーサ
[23] マラゲーニャ
鷲宮美幸〈ピアノ〉
<録音>
2022年10月3-4日
アンリエット・ピュイグ=ロジェの推薦を得てパリで研鑽を積み、現在はソリスト・室内楽奏者として国内外で活躍している鷲宮美幸。3枚目のソロ・アルバムとなる今回は、近代フランスとスペイン由来の作品に焦点をあてたもの。音楽のコントラストを鮮やかに描ききる鷲宮の表現力によって、まさに万華鏡のような色彩の乱舞が湧き起こる。
鷲宮美幸〈ピアノ〉
7歳よりピアノ、作曲、バイオリンを始める。その後、桐朋学園大学ピアノ科在学中、フランス音楽界の第一人者H.ピュイグ=ロジェ氏の推薦で、パリに留学。帰国後、同大学を卒業。
第56回日本音楽コンクール入選を皮切りに、UFAM国際コンクール・室内楽部門第2位、日本室内楽コンクール第3位、国際ピアノデュオ・コンクール2台4手部門第2位(日本人最高位)など、多くのコンクールに入賞。
Kris Foundationに度々招聘され、シンガポールでソロリサイタル、Metropolitan Festival Orchestra、指揮Chan Tze Lawと協奏曲を共演。また、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のクリストフ・ハルトマン、イ・ムジチ合奏団のマッシモ・パリス、マクサンス・ラリュー、ミッシャ・マイスキーなど、国内外の著名なソリストらとも共演している。
NHK・BS「ぴあのピア」、NHK・FM「名曲リサイタル」にソロで、また室内楽、伴奏でも度々出演。『ピアノ&ピアニスト』(音楽之友社、2018年1月発行)の“日本の名ピアニストたち”にも選ばれた。
これまでにピアノを寺西昭子、村手静子、T.パラスキヴェスコ、高木茉莉、松浪佳子の各氏に、室内楽をJ.M.ダマーズ、三善晃、H.ピュイグ=ロジェ、クリスチャン・イヴァルディの各氏に、チェンバロを遠藤陽子氏に師事。
現在、ソリスト、室内楽奏者、オメガ・ピアノトリオのメンバーとして活躍している。
これまでに、ソロ・アルバム「ワッシー・ファンタジア」(パスティエル)、「鷲宮美幸ピアノ・リサイタル」(コジマ録音)をリリース。このほかマッシモ・パリス(Vla.)との共演による「ショスタコーヴィチ」(ダ・ヴィンチ・クラシック)など、数多くのCDをリリースし、いずれも高い評価を得ている。
http://www.miyuki-washimiya.com/
[1] Francis Poulenc: Les chemins de l'amour
[2] Francis Poulenc: Hommage à Edith Piaf – Impromptu No.15
Francis Poulenc: Les Soirées de Nazelles
[3] Préambule. Extrêmement animé et décidé
[4] Variation I: Le comble de la distinction. Vif et gai
[5] Variation II: Le cœur sur la main. Modéré
[6] Variation III: La désinvolture et la discrétion. Presto
[7] Variation IV: La suite dans les idées. Très large et pompeux
[8] Variation V: Le charme enjôleur. Très allant
[9] Variation VI: Le contentement de soi. Très vite et très sec
[10] Variation VII: Le goût du malheur. Lent et mélancolique
[11] Variation VIII: L’alerte vieillesse. Très rapide et bien sec
[12] Cadence. Très large et très librement –
[13] Final. Follement vite, mais très précis
[14] Claude Debussy: La fille aux cheveux de lin – Préludes I
[15] Déodat de Séverac: Valse romantique – En vacances I
[16] Déodat de Séverac: Ou l’on entend une vieille boite a musique – En vacances I
[17] Federico Mompou: Cancións y Danzas No.6
[18] Enrique Granados: Andaluza – Danzas espanolas Op.37
Enrique Granados: Escenas Romanticas
[19] Mazurka: Poco lento con abandono
[20] Allegretto
[21] Epilogue: Andantino spianato con exaltacion poetica
Ernesto Lecuone: Suite española “Andalucía”
[22] Andaluza
[23] Malagueña
Miyuki Washimiya, piano
Recording: 3-4 October, 2022